RPG

『チャレンジ評価』【AFK:ジャーニー】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは…

「2024年08月08日」に「FARLIGHT」よりリリースされた「AFK:ジャーニー

英雄と共に歩む大魔道士となり、幻想世界の異変を追うファンタジーRPG!

穏やかな雰囲気が満ちる世界を駆け回って、異変解決に近づく数々の依頼をこなそう!

AFK:ジャーニー
[PR]AFK:ジャーニー
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ
AFKジャーニー
ことり
ことり
ではレビューしていくよ!

【AFK:ジャーニー】はどんなゲーム?

公式PV

まずは【AFK:ジャーニー】の公式PVを観てみよう!

フィールドギミックと配置で戦略が変わる手軽なバトルと、英雄との物語や便利機能が充実した育成要素をじっくり楽しめる作品となっているよ!

どんなストーリー?

プレイヤーは記憶を失った大魔道士「マーリン」となり、身分を秘匿して英雄たちと周りで起きる異変について調査するんだ。

個性豊かな英雄と出会い問題を解決していく王道物語は読みごたえ抜群で、絵本のような世界とキャラのグラフィック表現に驚きの連続!

メインストーリーはボイス付きで展開されるから、目と耳で大魔道士が歩む幻想世界の物語を体験してみてね!

【AFK:ジャーニー】の戦闘は?

戦闘システム

戦闘はスキル指示のみを行うから、手軽なセミオートシステムだよ!

チュートリアルの段階で全自動と倍速が解放されるため、戦闘がサクサクとテンポ良く進むよ。

フィールドバトルはシンボルエンカウント形式なので、無駄な戦闘を避けてもよし。

ことり
ことり
お手軽!

戦場に変化を与えるギミック

戦闘フィールドは小さめだけど、一部場所では色んなギミックが登場するよ!

特に壁系のギミックは部隊が分断されちゃうから、バトル前に英雄の配置を対策しよう。

射撃系キャラなら壁を超えての攻撃が可能なので、英雄の個性を活かした戦略を練ってみるのも良さそう!

その他にも戦場では、周辺にダメージを与える火薬樽などのギミックもあるよ!

起爆タイミングはプレイヤーが選択できるから、敵が集まった場所で起爆すると戦況を有利だよ!

スキル発動や起爆前には全体の動きがスローになり、タイミングを図りやすい点のもうれしいポイント。

フィールドで隠れた宝を探し出す

本作は物語上の依頼目的を見つけ出す、フィールド探索要素が備わっています。

農村や都市、森林に洞窟とさまざまな探索場所があり、未開拓の地で数々の敵や宝を探すワクワク感も格別です。

各地にはワープポイントが点在していて、一度訪れた場所への移動は苦になりません

共有機能で育成

本作は英雄5人のレベルを上げると、共有機能で残りキャラも自動で育つ仕組み。

武器と防具も英雄の職業ごとに共有化されていて、個別にレベルと装備を育てる必要がないんだ。

簡略化された育成は手短に終わるから、物語や探索に時間を掛けられる部分が魅力的!

【AFK:ジャーニー】の惜しい点は?

【AFK:ジャーニー】の惜しい点としては・・・

使い魔たちだけ戦力が劣る点かな~…

魔道士は英雄のほか、騎士と魔道士姿の使い魔ハムスターを戦力として運用できるよ。

ただ、英雄と比べて使い魔はレア度が低くて、ランクアップもできず戦力が大幅に劣る欠点があるよ。

【AFK:ジャーニー】ユーザーレビュー

【AFK:ジャーニー】の評価をまとめるとこんな感じ!!

では実際のレビューを見ていこう!

声優が豪華で耳が幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡

レベルも上がりやすく全てのキャラのレベルを統一してくれるのもとても嬉しかったです。

ストーリーも凄く凝っていて着いていくのが大変ですが楽しいです

今まで戦闘系のゲームはあまりやった事がなかったんですが初めてハマったゲームで課金もこれからやってみようかなと思ってます。

キャラクリをもう少し凝れたらなと思ってます!髪色や目の色だけでなくチークとかリップとか表情とかも色々あると嬉しいので今後のアプデに期待します。

容量は大きいですがその分ボイスが充実してますし大きいのもしょうがないし全然許容範囲内です。

いちばん嬉しかったのはフレンドの数が60人というところです。多くも少なくもないのがすごく嬉しかったです、掲示板?では色んな方がフレンドを募集していて私はもう60人のフレンドが出来ました。協力ゲーの時はオンラインの方を誘うと皆さん手伝ってくださってとても友好的です。マップに表示される他プレイヤーの数も減らしたりできるので嬉しいです

ミニゲームも多く宝箱も沢山あります!

【AFK:ジャーニー】は面白いの?評価・レビューまとめは…

今回は【AFK:ジャーニー】のレビューをしたよ!

「AFK:ジャーニー」は幻想的な世界を自由に走り回り、依頼攻略や宝探しをじっくり堪能できる作品だよ。

英雄同士の相性や配置も大事なバトルもやりごたえ十分で、育成に時間が掛からないのも遊びやすく感じたかな。

穏やかな世界や育成の手間が少ないRPGが好きな方は、ぜひ試してみてね。

【AFK:ジャーニー】は基本無料でプレイだから、1度プレイしてみてね!!

AFK:ジャーニー
[PR]AFK:ジャーニー
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ
AFKジャーニー
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!