PCゲーム

『チャレンジ評価』【Call Of Dragons(コールオブドラゴンズ)】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

 

コール オブ ドラゴンズ】をプレイしていくよ!!

コール オブ ドラゴンズは「戦略ストラテジ」というジャンルのゲーム!

本作は自由度の高いファンタジー戦争ゲームで、エルフ・オーク・トレントといった多彩な種族が登場!!

ゲームを始めるとスプリーム・リーグオブオーダー・ウィルダネスの3陣営の中から好きな陣営を選ぶことができて、選んだ陣営によって施設やユニットの見た目が異なる仕様だよ!

コール オブ ドラゴンズ

[PR]コール オブ ドラゴンズ

Farlight Games無料posted withアプリーチ

 

[PR]PC版はこちらからDL!!

ことり
ことり
レビュー開始!

【コール オブ ドラゴンズ】ってどんなゲーム?

【Farlight Games]が[2024年5月15日]リリースした戦略ストラテジRPG!

ゲーム自体の戦略性も良いけど、エルフのファンタジーな施設やBGMがぐっとくるゲーム!ワールドMAPも異境を冒険するワクワク感があるのがとても良かったかな。

【コール オブ ドラゴンズ】のストーリーは?

ファンタジー要素×高自由度を重視

『コール オブ ドラゴンズ』は、ファンタジー要素×高自由度を重視して作られた同盟型対戦ゲーム!!

プレイヤーは多種多様な魔法を操り、仲間と共にライバルプレイヤーや魔獣に立ち向かうことになるよ!

運営は「Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」などでお馴染みのFARLIGHT!

【コール オブ ドラゴンズ】の進め方は?

陣営選択

ゲーム開始時点では、陣営選択からゲームが始まるよ。

プレイヤーが選択する陣営は「スプリーム」「リーグオブオーダー」「ウィルダネス」の3種類。大まかに分けるとエルフ、人間、オークみたいな感じ!

オークと言えば中盤の敵キャラクターといった印象が強いけど、本作であればプレイヤー陣営として使えるよ。オークには力持ちってイメージがあるから、パワフルな攻めて良し!

 戦闘システム

ゲームの内容は施設や研究を強化していく戦略シミュレーション。

内政を整え同盟を組んで、最終的にはプレイヤー間で自陣営を防衛しつつ敵陣営を制圧していくゲーム。大まかにいえばお城ゲー!

本作はフィールドが起伏のある地形で構成されているから,戦闘の結果はユニット同士のレベル差や相性,スキル,地形による高低差なども重要になるよ。

飛行ユニットや射撃ユニットなどもあって、これらをどう活用するかが勝利の鍵を握っている。

特に重要なのが、対人戦Aでは単なるユニット育成競争(プレイ時間や課金要素の積み上げ)だけじゃなく,“プレイヤースキル”が戦局を言うゲームバランスになっているとのことだよ!

始めのうちはダークリング部隊の低レベルを狩りするのがおススメ!足りなくなったら資源を取りにいって、自軍を強化していこう!

探索

ワールドマップでは霧に覆われた世界を舞台に冒険していくよ。

まずは同盟のみんなで拠点を固めて、そこから霧を晴らしどんどん探索できるエリアを増やしていくんだ。探索範囲が増えると達成感が湧いてくるので、ジャンル初心者プレイヤーでも馴染みやすいかな!

霧の中には巨大な施設が存在していたりするから、冒険する楽しみが増えるね!

世界観でも解説したけど、全体的に施設のクオリティや世界観がバッチリなゲームって感じかな!

イベントバトル

こうしたタクティカルなプレイフィールを志向する一方で,本作はド派手なイベントバトルも用意されているんだ!

それが巨大モンスターとのレイドバトル“魔獣狩り”!
通常のモンスターとは比較にならないほど巨大な魔獣はフィールドの広範囲をカバーする攻撃を連発してくる難敵だ。他のプレイヤーと同盟を組んで、数十人で立ち向かって討伐しよう!

【コール オブ ドラゴンズ】のユーザーレビュー

【コール オブ ドラゴンズ】ユーザレビュー

apple storeの全体評価は4.6だよ。

ファンタジー×ストラテジーの世界観でプレイヤースキルが試される!

では実際のレビューを見ていこう!

戦略中心のゲーム(戦いはシーズン2から)

盟主や幹部からの視点は、このゲームは戦略ゲームに近い

とにかく優秀な同盟メンバーをどう増やしていくかが重要

目標は天下統一(もしくは楽しい居場所づくり)

感覚的には昔プレステで遊んだ〇〇の野望に近い

「人事」「外交」「軍事」など

・雇用(人の能力)

武勇に優れてる(戦闘力がある)

知略に優れてる(知識がある)

カリスマが高い(他人から好かれ居心地の良い同盟にしてくれたり、同盟に人を呼び込んでくれる存在)

貢献度が高い(アクティブ率が高く、色々協力してくれる)

などの視点から評価して雇用する

・忠誠心

自分の同盟にずっと長く居てくれるような場所にする

・集合時間の予定を立てる

・施設の建て方を考える

・他の同盟とのやり取りをする

とにかくやる事が山積みにある

どれだけ仲良くしても最後勝ち残る同盟は1つ☝️

(王座を狙わず、端っこの方でのんびりと暮らすのも良い)

◻️メンバーからの視点は、誰に仕えるかだけで良い

戦力とアクティブで同盟への貢献度が高ければ評価される

目標は盟主の天下統一の夢を支える事(もしくは適当に生きる)

・誰に差し支えるか

推し同盟の天下統一の夢の応援をする?

安心安定の強い同盟に入る?

居心地が良い自分に合う場所を選ぶ?

放置同盟で目標なしに遊ぶ?

とにかく気楽に遊べるのが良いところ

例外として、スパイ活動をして気に入らない同盟を崩壊させるという遊び方もある😨

スパイにR4権限を与えると・・・

【コール オブ ドラゴンズ】は面白い?評価・評判・レビューまとめ

コール オブ ドラゴンズ」は戦略性の高さゲーム性の楽しさがバランスよく楽しめるよ!

別陣営に負けないように、自分だけの最強部隊を作り、他勢力と協力して同盟を拡大していこう!

PvPが好きな人、戦略を考えるのが好きな人におススメできるゲーム!!

ゲーム性、世界観、そしてキャラクターにはクリエイターのこだわりが詰まっているので、今すぐ遊ぶべき良作といえよう!

他にも【スターレイル】【NIKKE】【少女ウォーズ】もあるからチェックしてみてね!

コール オブ ドラゴンズ

[PR]コール オブ ドラゴンズ

Farlight Games無料posted withアプリーチ

[PR]PC版はこちらからDL!!

ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!